【体験談】1歳息子の機嫌が悪い。いつもと様子が違う気がする。原因は便秘?!

「今日は子どもの機嫌がやけに悪いなぁ」って日、ありますよね。

自分の思いをまだ言葉で伝えられない年齢の子は、泣くことで不快感を伝えているので、何が原因なのかなかなか分からなくて困ることも多々。

  • お腹が空いてるのかな?
  • おむつが気持ち悪いのかな?
  • 部屋が暑い・寒い?
  • 眠いのかな?

考えられることを1つ1つ確認していったけれど、それでも子供の機嫌が直らない!!

何をしても泣き止まないし、ギャンギャン泣く子どもの声にうんざり。こっちが泣きたくなってくるよ・・・

でも、子どものぐずり方や泣き方がなんだかいつもと違う感じがするんだよね。そう思うとだんだん心配になってきた・・

 

先日、うちの息子(1歳)がまさにこんな状態になりました。結果からお話すると、息子の機嫌が悪かったのは「便秘」が原因でした!

 

この体験談が、1日中子どもがぐずっていて困り果てている親御さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
目次

もともと便秘がちな体質

息子は、離乳食が進むにつれ便がかたくなり、排便時に痛くて泣いてしまうこともありました。そのため、便をやわらかくして出しやすくするお薬を病院でもらい、毎日飲んでいます。

 

今回、息子が便秘になる前の1週間は、便の状態も柔らかくていい感じのお通じだったんです。

そのため、お薬を飲む回数を少なめに調整していました。さらに、排便の調子がよかったことで安心して油断してしまい、お薬を飲ませるのを忘れてしまった日が数日ありました💦

 

f:id:cococo-kurashi:20210106144506j:plain

便秘気味の子なので、食事には一応気を遣い、なるべく食物繊維を含む食材を入れるよう心がけています。

しかし、最近は食べムラが出てきて、今まで食べていた食材を全く食べてくれない時も多くなりました。

どうやら色んなことが重なり、結果的にひどい便秘状態になってしまったようです。

 

そうは言っても前日、前々日も便は出ていたんです。でも、思い返せば、柔らかめの日もあれば、ころころで少量便の日もありました。便秘の兆候はあったのかもしれません。

  

ぐずってばかりの2日間。いつもとなんだか様子が違う。

息子がひどい便秘状態になってしまったのは土日の出来事なので、あいにく病院がお休みの時でした。

 

息子は、普段はしょっちゅうぐずるような子ではありません。お腹が空いた、眠い、抱っこして・・という欲求が満たされればたいていは泣き止みます。

しかしこの時は、明らかにいつものぐずり方とは違っていました。1日中ご機嫌ななめで本当に困りました( ̄- ̄;)

f:id:cococo-kurashi:20210106144609j:plain

 

「なんかいつもと違うな」と違和感を覚えたのは、以下2つのコトからでした。 

● 普段ならご機嫌がよくなるタイミングで機嫌が直らない(お腹いっぱいになった、好きなテレビ番組を観ているなど)

 

● ぐずっている&眠そうなのに体をのけぞって抱っこを嫌がる

  

<1日目>

いつもなら朝ごはんを食べて満足すればご機嫌よく遊ぶところ、食後もぐずって泣いていました。その後も何をしても機嫌が直らず、午前中はほぼぐずって過ごすことに。

 

その一方で、昼寝も夜もしっかり寝れていました。食事は食べムラがあるので何とも言えないのですが、全然食べないというわけではなく、本人が食べたいものは一応食べていました。

機嫌よく遊んでいる時もありましたが、1日全体を通して、普段より明らかにぐずる時間が多かったです。

 

「便秘なのかな?」とも思いましたが、前日もちゃんと便が出ていたので、それよりも熱が上がる or 体調が悪くなる前触れかも、という気持ちの方が大きかったです。熱が出るかもしれないから翌日も様子を見ることにしました。

 

<2日目>

熱はなし。午前中は、前日ほどぐずらず「あーよかった」と思っていたのですが・・・

午後にまた何度かぐずる時間帯があり、何をしても泣き止まない状態になってしまいました。

夕飯を食べた後、眠そうにするもののずっと泣きじゃくっていて、さすがに「どこか痛いんじゃないか」と心配になり、小児救急相談(#8000)へ電話することにしました。

 

小児救急相談からの夜間診療へ

夜や休日に子どもの体調のことで心配なことがあった際に、電話で相談できる小児救急相談。

 

今まで何回もお世話になってきました。東京都では番号は「#8000」

 

電話で息子の状況を話したところ、

「1歳という年齢的にも便秘の可能性は高い。でも、腸重積といった緊急性の高い病気の場合もあるので、念のため夜間診療で診てもらった方がいい」

とアドバイスをもらいました。

 

赤ちゃんのおなかの病気 腸重積症の症状とケア【医師監修】|たまひよ

腸重積の場合、血便、嘔吐、周期的に泣いたりおさまったりを繰り返すなどといった症状があるようです。

 

f:id:cococo-kurashi:20210106144440j:plain

その後すぐに夜間診療をしている病院へ行き、今までの経緯を説明したところ、浣腸をすることになりました。便を確認してもらったところ血便は出ていなかったので、便秘の可能性が高いとのこと。

 

腸重積の可能性も否定はできないので、これから数日は

  • 便が出るかどうか
  • 血便が出ていないか
  • 機嫌が悪くなることがあるか

この3点を注意深く見ていくよう言われました。

 

浣腸をした次の日、排便が4回ほどありましたが血便は出ていなかったのでほっと一安心。すごく機嫌が悪くなるようなこともありませんでした。 

まとめ

子どもの機嫌が悪くて泣いてばかりいる原因が分からないと、お世話している側もしんどいし辛くなってきますよね。

理由もなく泣いている場合もあると思います。でも、今回のうちの息子のように、実は便秘でお腹が張って、苦しくて泣いている可能性もあるかもしれません。

 

「子供の様子がいつもとなんか違う気がする」という親御さんの感覚は大事だってよく言いますよね。

今回の一件で、親の直感はとても大切なんだと改めて実感しました。

 

*合わせてどうぞ!

 息子の熱性けいれんを経験した時の話です・・・

cococo-kurashi.com

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる