cococoな暮らし

家族4人で都内賃貸。狭くても心地よい暮らしを求めて。

コスパに大満足!ニトリのミニホットプレートでたこ焼きも焼肉もお手軽に

更新:2021年2月2日

f:id:cococo-kurashi:20210201142338j:plain


こんな人にオススメの記事!

  • 手ごろな価格で、性能も満足できるホットプレートがほしい

  • 【たこ焼き&ミニホットプレートグリル】の実際の使用感を知りたい

  • 気軽にホットプレート料理を楽しみたい

 

こんにちは、Chaiです!

おうち時間を楽しむため「ホットプレート買おうかな?」と考えている方、多いのではないでしょうか。

 

うちが愛用しているのは、ニトリの【たこ焼き&ミニホットプレートグリル】。かれこれ2年以上使っています。

家で過ごす時間が増え、以前よりもさらにホットプレートが活躍中♪

 

【たこ焼き&ミニホットプレートグリル】という商品名の通り、グリルプレートだけでなく、たこ焼きのプレートも付いています。

それなのに、なんと3,000円以下で買えちゃうんです!!

f:id:cococo-kurashi:20210201142434j:plain


安いのは嬉しいけど、実際の性能はどうなんだろう?

「火力は弱いんじゃない?」

「すぐ壊れたらいやだな」

買う前は気になっていました。

 

結果として、買って大満足です^^

3,000円以下という手頃な値段で、性能は合格点!さらにコンパクトで軽い。

うちの使用頻度は月に4回以上。買ってから2年以上経っていますが、もちろん壊れていません。

ニトリのたこ焼き&ミニホットプレートグリルを普段からよく使っている私Chaiが使用感をご紹介します!

 

 

「コンパクトで軽い」が魅力

色々なメーカーの商品をリサーチした結果、私がニトリのたこ焼き&ミニホットプレートグリルを買うことに決めた理由

  • 小さいサイズ

  • 機能は必要最低限で十分

  • たこ焼きプレートも付いてくる

  • 上の条件を満たした上で、価格がお手頃

 

特に魅力的だったのは

「コンパクト」

「軽い」

の2点でした!

f:id:cococo-kurashi:20210201142501j:plain

 

小型で軽いことのメリットは

① 収納しやすい


② 使いたい時に手軽に出し入れしやすい

 

キッチン上の棚に収納しています。重さは1kg弱と軽いので、自分の背より高い位置にある棚にもひょいとしまえます。

f:id:cococo-kurashi:20210201142555j:plain

使いたい時に手軽に出し入れしやすい、これ大事です!!

「奥からわざわざ取り出して・・」という手間を感じると、自然と使う頻度が減ってしまうもんです。

 

大きいホットプレートはどうしても収納に場所をとられます。さらに、いざ使おうと思った時に「よいしょ」と重たいホットプレートを取り出すのがけっこう面倒くさい。

これ、私の経験談です💦

学生の頃、大きなホットプレートを買ったのに、年に1〜2回しか使わなかった。収納にスペースを取られて邪魔で邪魔で・・・結局全然使わないので引っ越しを期に処分しました。

実際の使用感【たこ焼き&ミニホットプレートグリル】

サイズ

本来、2人用サイズだと思います。(個人的感想)
しかし、我が家では夫・私・5歳の子供の計3人で使っています。

A4ノートより少し大きいくらいのサイズ

f:id:cococo-kurashi:20210201142657j:plain

 

食パン2枚並べられる大きさ

f:id:cococo-kurashi:20210201142718j:plain

手軽にホットプレート料理を楽しむには十分な大きさです^^

 

機能&火力

電源のスイッチが1つのみ。めちゃシンプルです。

f:id:cococo-kurashi:20210201143259j:plain

消費電力は650W。火力はばっちり、問題なし! 

スイッチをONにして、2分ほどでプレートの上に熱気を感じてきます。3分30秒くらいで、プレートに水をたらすとジューっと音がするまでに温まりました。

 

温まるのも早く、使っていて特に困ったことはありません。

プレート表面の温度ムラも、私は感じたことはありません!

 

グリルプレート

焼肉やお好み焼きなど、メインで使うプレートですね。フッ素樹脂加工で焦げ付くことも滅多にないです。

f:id:cococo-kurashi:20210201144249j:plain

 

たこ焼きプレート

穴が20個あります。我が家でたこ焼きをする時は毎回2ターンして、合計40個を3人で食べています。も〜お腹いっぱいです。

f:id:cococo-kurashi:20210201144308j:plain

 

たこ焼きプレートの場合、グリルプレートと違って3分弱ではジューっと音がするくらいまでにはなりません。温まるまでに、もうちょっと時間がかかります。

 

f:id:cococo-kurashi:20210201150333j:plain

たこ焼きプレートを使う場合も、火力に不安は感じません。毎回、端っこの穴までしっかり焼けています。 

プレートが取り外せる

プレートが取り外せることで、後片付けがかなり楽になります!!これは大きなメリット

f:id:cococo-kurashi:20210201144710j:plain

食べ終わってプレートの熱が冷めたら、取りはずして洗うだけ。

ほんと簡単。油汚れもすっきりで気持ちいい

片付けが面倒だと、そもそもホットプレート料理やりたくなくなっちゃいますもんね・・  

人によってはデメリットな点

必要最低限の機能のみ

機能は、ON/OFF切り替えのスイッチのみ。そのため、温度の調節はできないし、保温もできません。シンプル!!

我が家はこの機能で十分ですが

  • 料理によって温度を細かく調整したい
  • 保温機能を求めている

そんな方にはオススメできません(>_<)

フタはない

ホットプレートのフタは付いていません。

パエリアを作る時にフタが必要だったのですが、私はアルミホイルで代用しました。

 

コンパクト

うちにとってはサイズが小さいのがメリットです

しかし、逆にこの点がデメリットになるご家庭もあると思います。

 

我が家と同じ3人で使うにしても、食べ盛りのお子さんがいるご家庭や、親御さんがたくさん食べる(うちは少食な方)ご家庭では、もっと大きいホットプレートが必要になりますね。

まとめ  

コンパクトで軽量だから、思い立った時に手軽に「ホットプレートを使おう」と思える。

 

2年使い続けて、特に気に入ってる点です!

 

実はニトリでは、約1,000円で買えるミニホットプレートという製品も販売されています。価格はとっても魅力的なのですが、残念なのがプレートの取り外しができないこと。
 
 
でも、今までご紹介してきた【たこ焼き&ミニホットプレートグリル】なら
  • たこ焼きプレート付き
  • プレートが取り外せてお掃除ラクラク
  • 1台あれば、焼肉もたこ焼きも楽しめちゃう!

予算を少しだけ上げれば、いいことづくしです♪

 
「手ごろな価格で、性能も満足できるホットプレートがほしい」
 
「気軽にホットプレート料理を楽しみたい」
 

そんな人にぴったりのホットプレートだと思います!

 

 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

*小さなお子さんがいる方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

cococo-kurashi.com