cococoな暮らし

家族4人で都内賃貸。狭くても心地よい暮らしを求めて。

【ニトリ】小さいサイズのホットプレート。子供と一緒に焼肉、たこ焼き!

f:id:cococo-kurashi:20200818124323j:plain
こんにちは、Chaiです!

我が家では、ニトリのたこ焼き&ミニホットプレートグリルを2年近く使っています。

名前の通り、焼肉ができる鉄板だけでなく、たこ焼きプレートも一緒に付いているんです!

 

こんな人にオススメの記事!
  • 収納しやすい、小さいサイズのホットプレートを探している
  • 子供と一緒に手軽にホットプレート料理を楽しみたい
  • 焼肉だけでなく、たこ焼きもできるといいな

 

娘が3歳になったばかりの頃、「たまにしか使わないかもしれないけど、お家焼肉したいな」と思い購入しました。

 

コンパクトで重さも1kg弱と軽いので、収納しやすい&使いたい時にさっと取り出せて使い勝手がいい点が気に入っています!

 

結果的に、我が家では頻繁にホットプレートを使うようになりました。休日の昼も夜もホットプレート料理という時もあるくらい。←ただ料理を作るのが面倒なだけなんですが・・・(^^;)

 

購入を検討している方のご参考になれば嬉しいです!

  

 

購入した決めて「小さい、収納のしやすさ」

色々なメーカーの商品をリサーチしましたが、(BRUNOのホットプレート、高いけどおしゃれですよね〜)最終的になぜニトリのたこ焼き&ミニホットプレートグリルに決めたのか?? 

  • サイズが小さい

  • 機能は必要最低限で十分

  • グリルプレートだけでなく、たこ焼きプレートも付いてくる

  • 価格がお手頃

 

特に、購入の決め手となったポイントは
「コンパクトなので、収納するのに場所を取らない!」ことでした。   

f:id:cococo-kurashi:20200818124340j:plain
キッチン上の棚にこんな感じで収納しています。使う時にわざわざ取り出して・・という手間を感じないのは、コンパクトで軽いおかげだと思います。手軽に使えるのが魅力の1つです!

  

実際使用している感想

サイズ感

本来、2人用サイズだと思います。(個人的感想)
しかし、我が家では夫・私・5歳の子供の計3人で使っています。(1歳息子はまだ完了食なので)

f:id:cococo-kurashi:20200818124353j:plain
A4ノートより少し大きいくらいのサイズ

 

学生の頃、大きなホットプレートを買って失敗した経験があります。年に1〜2回しか使わないのに、収納に場所を取ってしまい邪魔で邪魔で・・・結局全然使わないので引っ越しを期に処分しました。

そんなこともあり、今回の購入にあたって、サイズにはこだわっていました!

 

機能&火力

電源のスイッチが1つのみ。
スイッチをONにすると、2分ほどでグリルプレートの上に熱気を感じてきました。


3分30秒くらいで、プレートに水をたらすとジューっと音がするまでに温まりました。

f:id:cococo-kurashi:20200818124409j:plain
温度の調節はできませんが、火力が弱いということもなく、温まりも早く、使っていて特に困ったことはありません!
プレート表面の温度ムラも、私は感じたことはありません。 

 

たこ焼きプレートが付いている

たこ焼きプレートには穴が20個あります。我が家でたこ焼きをする時は毎回2ターンして、合計40個を3人で食べています。も〜お腹いっぱいです。

 

たこ焼きプレートの場合、3分弱ではジューっと音がするくらいまでにはなりません。グリルプレートよりも、温まるのに少し時間がかかります。

f:id:cococo-kurashi:20200818124426j:plain

後片付けが簡単

プレートが本体から取り外せないタイプの商品もありますよね。
ニトリのたこ焼き&ミニホットプレートグリルは、プレートがはずせます!しっかり洗って油汚れをすっきりできます。

f:id:cococo-kurashi:20200818124437j:plain

 

人によってはデメリットな点

必要最低限の機能のみ

温度の調節はできないし、保温もできません。シンプル!!我が家はこの機能で十分なのですが、料理によって温度を細かく調整したい方や、保温機能を求めている方にはオススメできません(>_<)

 

コンパクト

うちにとってはサイズが小さいのがメリットです。しかし、逆にこの点がデメリットになるご家庭もあると思います。

 

我が家と同じ3人で使うにしても、食べ盛りの小学生のお子さんがいるご家庭や、親御さんがたくさん食べる(うちは少食な方)ご家庭では、もっと大きいホットプレートが必要かもしれません。

 

ご飯作りが面倒な時、ホットプレートは便利

「ご飯作るの面倒くさいな〜」「雨の日で1日外に出られない」なんて休日にはこの子の出番です!

 

ついこの前も、昼はたこ焼き、夜は焼肉でした。準備も片付けも簡単にできて、子供はテンション上がっていいことづくし^^

 

最近焼肉にする時は、先にフライパンで肉を焼いています。野菜はホットプレートで一からじっくり、焼いておいた肉はプレートに乗せて仕上げ焼き。

洗い物は少し増えますが(と言ってもフライパンだけ)このやり方にしてから、テーブルに肉の油がたくさんはねなくなり、後片付けも楽になりました!

 

まとめ

  • 収納しやすい小さいサイズのホットプレートがほしい
  • 子供と一緒に手軽にホットプレートを使いたい
  • 機能はシンプルでいいからお手頃な値段で買いたい

 

そんな方には、ニトリのたこ焼き&ミニホットプレートグリルはオススメだと思います!


たこ焼き&ミニホットプレートグリル アプレ4(WL-G103N) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11,000円以上送料無料対象商品〕

 

子供が小さいと焼肉屋に行くのはけっこうハードルが高いんですよね。危ないし、親がゆっくり食べてられない。だから、お家で気兼ねなくのんびり焼肉できるのは楽しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!