【子連れディズニーランド&シー】1歳2ヶ月の子供が乗ったアトラクション

本ページはPR広告が含まれています。

当記事は2020年にディズニーリゾートへ行った時の内容です。
コロナ禍真っ只中で入場者数を大幅に制限していた時期で、信じられないくらい空いているディズニーだったことをご承知おきの上お読みいただければと思います。

先日、5歳と1歳2ヶ月の子供を連れてディズニーリゾートへ行ってきました。

1日目はディズニーシー、2日目はディズニーランドへ。

行く前は、「1歳の子供が乗れるアトラクションってあまりないんだろうな…」と思っていました。

Chai

実際は、1歳2ヶ月の子でも乗れるアトラクションが意外に多くありました!

当記事では、1歳の子どもがディズニーランドとディズニーシーで実際に乗ったアトラクションをご紹介していきます。

当時の息子の成長具合
  • 1歳2ヶ月
  • 1人で安定して座ることができる
  • 家では、ソファーによじ登って1人で座ってテレビを観たりしていた
Chai

記事内では、それぞれのアトラクションに「1歳の子どもをどのように乗せたか?」も書いています。

小さい子供を連れて、ディズニーランドやシーへ行こうと計画されている方へのご参考になれば嬉しいです!

Disney+

ディズニー・ピクサー作品が見放題の動画配信サービス
Disney+(ディズニープラス)

アトラクションの待ち時間や、ディズニーに行く前の予習にも大活躍です!

\ 解約も簡単だから安心 /

目次

【1歳】ディズニーランドで乗ったアトラクション

今回、ディズニーランドで実際に乗ったアトラクションは下記の通りです。

ディズニーランドで乗ったアトラクション
  • イッツ・ア・スモールワールド (2回乗車)
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”
  • 蒸気船マークトウェイン号

イッツ・ア・スモールワールド

1歳の子、どうやって乗せた?

抱っこ紐に入れたままでも乗車可能でした

楽しい音楽とカラフルな世界観に、息子も「あっ、あっ!」と指をさして、楽しそうにしていました。

Chai

自宅に帰ってきてからも「♪世界中〜」と歌うと喜んで手を叩いています

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

1歳の子、どうやって乗せた?

大人のひざの上に、前向きで座らせて乗車

前向きならば抱っこ紐に入れたままでも乗れるそうです。並んでいる時にキャストさんに教えてもらいました。

特に激しい動きもなく進んでいきます。

うちの息子は、暗くても怖がらずにポカーンとしながら乗っていました。

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

注意:乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方は利用できません。(公式HPより)

アトラクションの列に並んでいる最中、キャストに出会うたびに「1人で安定して座ることができますか?」と何度も聞かれました。 

私:「ひざの上に座らせて乗っても大丈夫ですか?」

キャスト:「普段から安定してひとり座りが出来ますか?」

私:「はい」

キャスト:「それでしたら、ひざの上に座らせて乗っても大丈夫です」

キャストさんに確認もできたので、息子も一緒に乗ってみることにしました。

1歳の子、どうやって乗せた?

大人のひざの上に、前向きで座らせて乗車

実際にアトラクションに乗ってみて、ようやくキャストに何度も確認された理由が分かりました。

急カーブして体が大きく揺れたり、急ブレーキで前方にガコンと前のめりしたり、意外と動きが激しいんです。

子供が産まれる前に乗っていた時には気にもしなかった点でした。

少しでも心配だったら乗るのは控えておいた方が無難かと思います

蒸気船マークトウェイン号

ベビーカーに乗せたままでも乗船できます!

水辺で泳いでいるカモや、景色を見て楽しんだり、手をふってくれるキャストの人たちにバイバイしたり小さい子でも平和に楽しめました。

【1歳】ディズニーシーで乗ったアトラクション

ディズニーシーで実際に乗ったアトラクションは下記の通りです。

ディズニーシーで乗ったアトラクション
  • トイ・ストーリー・マニア!
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  • キャラバンカルーセル
  • ブローフィッシュ・バルーンレース (2回乗車)

トイ・ストーリー・マニア!

要注意:乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方は利用できません。(公式HPより)

ディズニーランドのモンスターズインクのアトラクションと同じく、「普段から安定してひとり座りができるなら、ひざの上に座らせて乗ってもOKです」とキャストさんに言われました。

1歳の子、どうやって乗せた?

大人のひざの上に、前向きで座らせて乗車

トイストーリーマニアは3Dメガネをかけて楽しむ乗り物です。

1歳だとメガネをしても当然気になって取ってしまうので、息子はメガネなしで乗車しました。

1歳でもアトラクションには乗れましたが、楽しめるかどうかはまた別の話だと思います(汗)

Chai

うちは、上の子が乗るので1歳の息子も一緒に付き添った感じです

3Dの画面と暗さにびっくりして最初は泣いていました。

しかし、2日通してアトラクションで泣いたのはこの時だけです。

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

ベビーカーに乗ったまま乗車

ポートディスカバリーからニューヨークエリアへ行くのに乗りました。

Chai

乗り物大好きな息子は楽しそうに景色を見ていました。

所要時間は2分半くらいですが、大人はその間しばしの休憩タイム

キャラバンカルーセル

アラビアンコーストにある2階建ての回転木馬。ジーニーの木馬もあります。

注意:乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方は利用できません。子どもをひざに乗せた状態では利用できません。(公式HPより)

1歳の子供だけでは木馬には乗れません。

しかし、キャラバンカルーセルには「チャリオット」というベンチ型の座れる乗り物があり、それなら赤ちゃんでも乗れるとのこと。

1歳の子、どうやって乗せた?

息子を抱っこ紐に入れたまま、チャリオットに乗りました

1階には2つチャリオットがあります。

1つは2人乗り、もう1つは前2人&後ろ2人乗りなので、家族4人で一緒に乗ることもできますよ。

(うちが行った時は1階部分しか稼働していなかったので、2階部分にいくつチャリオットがあるかは分かりません。)

木馬と比べるとチャリオットは圧倒的に数が少ないので、乗りたい人は順番が回ってくるまで少し待つことになります。

あと、木馬と違ってチャリオットは上下には動かないので、ただ回っているだけです^^;

Chai

なんだか変な感じもしましたが、家族一緒に乗れたのでよかったです

ブローフィッシュ・バルーンレース

マーメイドラグーン内にある空中でグルグル回る乗り物。2回乗りました!

1歳の子、どうやって乗せた?

抱っこ紐に入れたままでも乗車可能でした

思っていたよりもスピードが速かったけど、息子は笑っていたので楽しんでいたようです。

子連れディズニーの持ち物参考に↓

まとめ

1歳2ヶ月の子連れだと、家族4人で一緒に乗れるのは電車とか船、イッツ・ア・スモールワールドくらいかな、と思っていました。

しかし実際は、思っていた以上に1歳の息子でも乗れるアトラクションがありました!

家族みんなで乗ることができて上の娘も嬉しそうでした!

今回このガイドブックを持っていって大活躍!

ランドとシー単体のガイドブックならば、2022年以降バージョンも出ています↓

新型コロナの感染拡大防止のため、エレクトリカルパレードなどは中止していたので、今度行く時はパレードを見せてあげられたらなぁと思います。

Chai

花火が観れたのはいい思い出です!

よかったらシェアしてね!
目次